大人も子供も、反応は一緒なんです

コンシェルジュのミーです。

自虐の女王ミー様、とも言います^^

そんな私から、メッセージ。

あんまり自分を責めないで下さい。
体に悪いから。
全て自分の責任って、自分が悪かったって、思わないで下さい。

あなたのその怒りの感情を、その憎しみの感情を、裁きの感情をネガティブな感情を
欲している人がいるのかもしれません。
自分がネガティブな感情を持ってしまった事を責めないで下さい。

もしかしたら、自分の放ったものが帰ってきただけなのかもしれません。
それならラッキーです。おめでとうございます。カルマ終了です。
もしかしたら、相手から放たれた感情のエネルギーを送り返しただけかもしれません。
それなら何の心配も要りません。あなたは立派に仕事を全うしました。
放たれた感情のエネルギーはどこかではね返らなければいけません。
あなたは見事、鏡の役割を果たしたのです。

いずれにしろ、自分の中には、いろんな感情があります。
だから、いろんな感情が出てきて当然です。
自分一人で生きている訳ではないので、誰かに刺激されて、あるいはその場に刺激されて
あるいは、体の状態に刺激されて、感情が出てきます。
どんな時にどんな感情が出てくるか?
自分で自分の統計を取ってみると面白いかもしれません。
私の場合、眠くなると人を責めたくなるようです。
自分の感情の動きに注目して、統計を取っていたのですが、最初は人や事象に反応して
攻撃的な気持ちになっていると思っていました。
ですが、ある時、気づいたのです。
「眠いだけ?」
子供か?!赤ちゃんか?!

疲れに気づかず、話をしていて、たいてい目の前に居るのはパートナーだったりするので
パートナーの言動に反応しているかと思いきや・・・自分が”おねむ”だっただけかい!
眠いから、ぐずっているだけ。
それに気づいてから、口論、というか私がグズグズ言い出して、眠いのでは?!
と気づいたら、さっさと寝るようにしました。
更に、今の時点で分析するに、眠いから、体が「早く寝ろ!!!」と怒っていたのを、
自分の怒りと勘違いし、目の前の人に攻撃的になっていたorz.

いずれにしろ、とばっちりを受けた方々に、深くお詫び申し上げます。

あなたの怒りの原因の半分は、体調不良、疲れだと思います。
あなたは悪くないです。
もし、悪いとすれば、自分の体を労らなかったという事。
少しで良いので、休んで下さい。
そして、余裕を持てるようにして下さい。
人間、余裕があれば、そんなに怒ったり傷ついたりしませんから^^

イライラしたり、悲しくなったり、どうせ私が悪いのよ!って思い始めたら
「余裕が無いんだね、可哀想に。ちょっと休もうか。」
と自分に言ってあげて下さい。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。