主催者さん&主催を検討中のあなたへ

コンシェルジュのミーです。

お知らせ事項です。

現在、主催者様として名乗りを上げて下さっている方&これから主催したい、という方へ。

今年の初め頃まで、イベント告知をFacebookでやっておりましたが

それではFacebookをされていない方へのお知らせができない、集客の範囲がFacebookオンリーになってしまう。それはちょっと、広がりが無いなぁ、と考え、色んな垣根の無い『こくちーずプロ』で、講座の告知をする事に致しました。

お陰様で、講座も、徐々にではありますが、受講者さんが増えていますので、お申込みをする方にも、同一の申し込み方法の方が混乱が少ないだろう、管理面においても、こくちーずプロのシステムを利用した方が主催者さんと<いつものところ>が会場の場所や参加者の情報が共有ができて良いだろう、という事も考えた次第です。

なので、主催をするという事は、こくちーずプロも使うという事になります

私も使ってみましたが、管理画面に慣れるまで、ちょっと大変かもしれません。

何にしても、初めての事は慣れなくて難しいですけどね。

ですが、これも『できない事ができるようになる』という実践の一環と捉えて、頭を抱えながら、チャレンジして頂ければ幸いです。

こくちーずプロについては、スタッフの伊藤沙織が、ご案内します。

試行錯誤して、なるべく主催者さんの精神的負担が無いよう、こちらでひな形を作り、コピペで出来るようにはしていますが、パソコンやシステムに慣れていない方には、大変だと思います。

それはよく解ってはいますが、これも苦手な事ができるようになる、もう少し言えば、ブロックと向き合う一環と思って、頑張って下さいませ。

伊藤も私も、主催者さんの苦労はよくわかっています。わかっていますが、やり遂げられる事もわかっているので、あんまり甘やかしません^^

『どうやったら主催ができるのですか?』とよく聞かれますが『やる』と言えばできます。

日にち、場所、をざっくりと決めて頂いて、当方の都合と合致すればOKです。

会場費、当方の旅費交通費は『いつものところ』で負担します。

ボランティアではないので、せめて、見積もりの時点で黒字計算ができるような日程を組んで頂ければ幸いです。

主催者さんにおいては、自分でやると言ったものの、日々の業務(生活やお勤め)の合間に集客、名簿、お金の管理をして頂くという事になるので、それなりにご負担をかけると思います。

わずかですが、主催者報酬、というのを出しております。

これ、今まで一律のパーセンテージでやっていたのですが、まきさんのセッション同様、リーディングで支給額を決めようかな?なんて思っています。

主催という事に、その方がどれだけ向き合ったか?というのは、各々違います。

なので、一律の掛率で出すのは、ある意味、不公平かな?と経験上、思い始めました。なので、もしかしたら、主催者報酬も『時価』になるかもしれません。(検討中です)

余談ですが・・・

主催する行程が、うまくいく一番の『コツ』は、他人の事は考えない。

自分の事だけ考える事だと思います。

こういう、乱暴な言い方をすると、語弊があるとは思うのですが、要は、

『自分が講座を受けたいから、まきさんを呼ぶんだも~~ん♪』というスタンスで主催をする人の方が、(私の経験上)うまく進んでいるように思います。

逆に、うちの地域に呼んだら近くの人が喜ぶだろうな、とか、主催すれば私の人生なんとかなるかもしれない、という淡い期待がある場合、ど~~も、イベント自体がもやっとします。エッジが効かないというか・・・。

まぁ、あくまで私的な統計であり、ケースバイケースなので、この限りではありませんけどね。

主催も、受けたい講座を受ける事、プラス~、ブロック外しの一環、未知への挑戦、できない事ができるようになる練習、などなどのおまけも付いてくる、と捉えて頂ければ幸いです。

そして。

私の手をわずらわせないでね~~^^

日程とか、会場費の事を相談してくれるのはいいんです。

こくちーずプロについては、さおりんに相談してもらえばいいし、主催が決まればFacebookで秘密のグループ作って、細かい調整やフォローはするし。
主催ってどんなモノ?っていうのも、ある程度経験者にリサーチかけてもらって最終的に相談してもらえばいいし。

『どの講座にすればいいですかね?』

って、聞くなーーーーー!

お前が受けたい講座を決めとけーーーーーー!

全部決めとかなくてもいい、最低これだけはやりたい!っていう意思くらい持っとけーーー!

 

まぁね。そういう聞き方をしてこられる時は日程も決まらないんです。

私が難色示します。

ずっと、スケジュール組んでて不思議なんですけど、決めてる人の相談は早いのです。日程がサクッと入るのです。なぜか、提示された期間が空いてる、とかね。

毎回、面白いな、と思います。(これ、私の密かな楽しみなの^^)

 

これまで、主催者さんと打ち合わせをする事で、色々な事がありました。

もちろん、私にもブロックは出てきました。が、それだけでは無い事が、私の研究の結果、わかってきました。

お陰様で、私も人間として成長させて頂いております。

 

今年は、お陰様で、ざっくりとですが12月まで予定が入っています。

なので、主催をしたい方は、来年を目安にお願い致します。

(年内も隙間に入れられるかもしれないので、一応、私に相談してみてね。)

 

以上、コンシェルジュ、ミーからのお知らせでした。

 

 
全てが魂磨きでつ。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。