受講感想)親近者、最愛者を受講して、ぐーるぐる(T_T)・・・から脱出!

コンシェルジュのミーです。

【心がけ一つで人に優しく出来る講座】の親近者、最愛者を受講された方から、感想を頂きましたのでシェアさせて頂きます。

 

30代 女性 求職中

 

講座を受講する前はどういう感じでしたか?

10年近く勤めた会社を辞めて、この先どうしようという頃に受けました。

以前、同じ講師の今牧さんのタロット講座を受けていましたが、講座を受けただけで、実際にタロットカードを使う気力がありませんでした。

私には無理、という気持ちが大きく、でも、せっかく講座を受けたのに、何をやってるんだろう・・・と。

そんな事を考えながら、家でグダグダとする毎日でした。

1年働き1年休む、という事をしていた時期もあったので、無職であるという事には抵抗は無かったのですが、それでも今回は何をやっているんだろう、という気持ちが拭えませんでした。

仕事をしている時は目先の事(仕事上の問題)に目を奪われ、それだけを考えていれば良かったのですが、仕事が無くなってしまうと、いやでも自分の内面やいろんな現実を見て追求してしまうので、仕事をしている方が、ある意味楽だったな、とも思っていました。

自分を追求しても、それはある意味ゴールが無く、やった感、達成感、というのも持ちにくいもので、更に、自分の事を褒められない性質なので、そこでもまた、自分は何をやっているんだろう?と。

結局、仕事に行っていても、色々な講座を受けていても、いったい自分は何をやっているんだろう?とぐーるぐる、ぐーるぐるを繰り返していました。

この講座を受けようと思ったキッカケは?

1年前、敦賀で今牧さんの講座を受けたのが始まりでしたので、今回、その時と同じ土地であったので、また参加してみようと思ったのと、セッションでお世話になっている阿瀬井香織さんに誘われたので、行こう!と思いました。

親近者はすでに受けていましたが、もう一度受けておく必要があると感じました。最愛者はパートナーシップに関係する講座だったので、実は最愛者メインで、いや、メインというより、藁をもすがる思いで(笑)受講しようと思いました。

なんだかんだ理由はありますが、ステキなパートナーを見つけたい!という思いが一番大きかったと思います(笑)

講座を受けて、どうでしたか?

だいたいの内容はわかったのですが、落とし切れていない所はあります。例えば、親近者で出てきた《許さないことが正しいとしたら?》とか。

それでも、友人とご飯を食べに行った時に出てきた愚痴や悩みに対してアドバイスすると、好反応が返ってくるので、講座を活かせていると思います。

うまく伝わらない時は、自分が落とし込めていないのだなぁ、と思います。友人との会話を通して、自分の落とし込み具合を、ちょっと言葉は悪いですが試しているところです。
講座後は、そういう事を繰り返してできるようになり、更には、この人はここで(気持ちや考え方が)詰まっている等と、問題点、進まない点を具体的にアドバイスできるようになり、それをみんなにシェアできるようになりました。

勉強した事が役に立ち、アウトプットする事も出来、それで周囲が喜んでくれている、というのを見ると、とても嬉しい気持ちになります。

日常生活で具体的に変わった事はありましたか?

友人には、すごく変わった!と言われます。Facebookに載せた写真に写る私の顔が柔らかくなった、とよく言われるようになりました。

この話は直接関わっているのか?と自信はないですが、10才のネコが、体調不良でグッタリしていたのですが、最近は調子が良いようです。実は、何人かの方に、ネコが私の不調(心の葛藤、ネガティブな想いなど)を背負っているようだ、と言われていました。まさか・・・と思っていましたが、私のメンタルがクリアになってきた最近、年をとるばかりの老ネコが元気になっていったので、もしかしたら私が変わったから、ネコが背負っていた負担も軽くなったのかな?と思います。
そのネコが、講座を受ける前まで、私が触ると凄く怒っていたのですが、講座後、怒らなくなりました。今にして想えば、動物は敏感、と言いますので、私のこわばった心を敏感に察して、怒っていたのかもしれません。

いつもだったら、講座などを受けて、しばらくは高揚して気分も良いのに、ある時ガックリと落ちて何もできなくなっていました。ところが、今回の講座後<自分のままでいい>という気づきを得て、毎日、タロットを使って内観をするようになりました。今までだったら、タロットを使って内観をしよう!とは思えませんでした。しばらくは、グダグダが続いていましたが、それでもタロットを使って内観、という作業を続ける事ができていました。その積み重ねのせいか、ある時、グダグダを抜けて動けるようになりました。

やろうと思っても、思うだけだったり、先の心配をしたりして『ぐーるぐる、ぐーるぐる』になっていたのが、今回の講座を受けて無くなりました。自分にとってのキーワード、成りたい自分というのも思い浮かぶようになりました。

あとは、彼氏ができれば完璧です!

チャンスはこれから!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。