彼氏彼女の事情 その14

あれこれ、根幹的な部分をダイレクトにお知らせしております。

親子の問題とか、彼氏彼女の問題とか、あれこれあるけど、ガチで腹を見せ合って、殴り合う覚悟で言いたいこと言い合って、抱き合って涙すればいいとかってあるけど、アスペはそれが出来ません。

定型の人はしれっと言うんです。

いいよ。それで。
目の前に何言っても届かない時に、それを相手の問題にする心が残っている人は、そういう一方的な理論で終わらせられるんですよ。

自分で調べもしない人の事を「グーミン」なんて言葉を知りましたけど、最初、知らない単語に出会うと、すぐ端的に「それどんな意味?」って聴くでしょ? 今の時代ネットに繋がってない人はいないじゃない? 少なくとブログ読んでいる時点でネットユーザー確定ですからね。だからGoogleとかで、ググる(検索する)ことは出来る環境下にある訳です。にもかかわらず、調べもせずに人の時間を奪うような質問をしれっと出来てしまう人がいて、そういう自発性のない人を「愚民」に引っかけて「グーミン」って、ググらない人みたいなニュアンスで表現しているってのがあったのね。

そういうグーミンとさげすむことして、小っ恥ずかしくなって「失礼しました。自分で調べるように気づけました。ありがとうございます。」とかなればいいが、ならん人がいる。それをグーミンと言うんだろうが、言われて、言われた通りに出来ない人を発達障害と括る訳でね。相談者の中に結構な割合でいるんです。

 

出来る人なら、家族やパートナーで、腹をがちで割あって、洗いざらい全部ぶちまけたらいいって話しだけど、本当に出来んから困るのね。困っていないから出来ないってのもある。困るならやるだろう。って。でも困っていても病死する勢いで、拒食や過食に突っ走るような人もいるしね。まぁ、私の話はイレギュラーばっか扱うようなところなので、世間受けはしないわなって話しなんだよ。

 

だから、すげーまともなこと書いてあっても、それ出来ない人(発達障害)の人に書いてないねってだけ。

ふーん。それで?

って感じ。

 

私の場合、学習障害(知的障害)もこれでも持ち合わせていてね。ようやく、どんな時にこの知的障害が発動するのか識別出来たんですよ。1/50という目安で表現してますけど、これでも発動する時と、しない時があるから、特定の領域においてのみ発動するから、識別しづらいんだよね。

私の場合の知的障害は、「人を育てる類い」の文献は読めない。ってもの。続かないの。
私のやっていることが育て系にもなっているのに、人の教えは聴けないって障害が発動するから厄介よね。ホント、困る。仕組みやカラクリがそこにあるのに、手が出せない。どういうプレイだ? とか思うわ。

 

ささ、解説です。

1.「いなくなりたい」
2.「離れたい」
3.「別れたい」
4.「この人とはもう無理だな」
5.「わからなくなった」
6.「嫌しかない」
7.「壊してしまいたい」
8.「困らせたい」
9.「自分を痛めつけたい」
10.「何も考えられなくなる」
11.「理解不能な行動に出てしまう」
12.「愛する人がもっとも嫌がる最悪なことをしでかす」

 

3.「別れたい」
好きな人に「別れたい」って言われて、「「いいよ」それがあなたの本当の気持ちなら、素直に受け入れるわ。」って言える? ってこと。

全てを受け入れるなんて愛は、自分自身を全否定される事さえも含むんだよ? 知っている?

ああ、知らないよね? 世の中、明るく、優しく、楽しくしていくことが答えみたいに「笑うこと」を一番重要視されている風潮があるでしょ?

馬鹿じゃないの? って馬鹿にしてあげるよ。

馬鹿って馬と鹿の区別もつかない人の事を指す言葉ね。

つまり、「笑って改善しいない」事実を見ずに、「笑いが答え」って言い張っている人のことを指すって意味で使っているのね。

アスペルガー症候群の人に笑おうって、笑わせても答えにならんよ。

まさみちだって笑いヨガ講師の資格持っているし、笑いの本質は掴んでいる人が、笑いではどうにもならない世界があるって気づいているから、こんな事書くのよ。いい?

「笑ってもどうにもらなかった」という体感覚を無視しているのは誰? って話しよ。

自分の心に嘘ついているような輩が、「あなたの全てを受け入れてあげたい」って言ったところで、自分さえ受け入れていないあなたが、愛する人の何を受け入れるって言うの? 愛する人に「別れたい」と切り出されて、喜んで受け入れること出来るの? 出来る心養ったの? 適当なこと言わないでって話しなの。

「別れたい」なんてアスペルガー症候群の人に言わせるまで、追い詰めているのはあなた自身だってこと。

それって、「このままの自分を受け入れて」ってするから、アスペルガー症候群の人は嫌がるの。

そりゃそうだよ。心が傷まみれで、重傷で、それでも悲しみに飲まれないようにあなたは胸張って生きているってしていてもさ、アスペの人は、その傷まみれや、重傷な悲しみに暮れた心が届くから、その心の傷と同じだけの痛みを体現しようとするの。

つまり、最愛の人を遠くに捨て去ることなの。

あなたの心の奥底にある心の傷を、自分でもわからないように遠くに捨てたでしょ? それをアスペの人は感じ取って体現して行くの。

別れたいってそういう意味だよ。

言われるなら、自分で見捨てた自分を拾いに行かないと。「あなたと一緒にいたくない」と、傷がなくても言われると、それが傷になることがあるのね。それというのも、「何か理由があるから、一緒にいたくない」とされたんだ。と思うものなの。

でも、理由ないの。

理由を敢えて創り出すなら「一緒にいない方が自由でいられるでしょ」って思いやりで言ってくれていたの。

そういう「別れたい」もあるのね。愛する眼差しというのは、相手の望む言葉を届けられる事でもある。

「愛するから一緒にいたい」も美しいものだけど、「愛するから別れて、そして戻っておいで、そして一緒になろう」とするのもある。

今、一緒にいるから、別れることが出来るし、別れを受け入れる事が出来るから、一緒に居続けることも出来るってこと。「見ててね」って自分一人で気づいてみせるからって、別れた人が自力で立ち上がろうとするってのもあるの。愛してくれる人の側にいたら、何も出来ないままってのもあるんだよ。だから、「別れたい」って自立心が芽生えたって喜ぶ心も持ち合わせて見せなよって話しだよ。いい? 別れた先の再会を信じられるなら、「別れたい」として受け入れられることに気づいてね。

この世界ってさ、「別れたい」=「二度と会いたくない」でしょ? つまんねぇの。って思わない?

「飽きられているから別れたい」って思われているから、二度と会いたくないに繋がるの。
だから原因は、面白くないとダメってこと。「見てて飽きた」=「側に居たくない」ってなるから、「別れたい」になったりする。

一緒にいると、変化がなくなる。変化がなくなると、人は生きる力が衰える。

それを防ぐには変化を生み出す必要がある。
双方の為に、別れる体験は不可欠な時がある。ってことも知って置いてね。

だから、別れるってそんなに嫌なことじゃないの。

ただの変化の形だけ。それが起きたら、要は「飽きられた」ってこと。

懲りるなら、「飽きない自分」に変わればいいだけ。

安定求めると飽きられるからね。

つまんねぇ生き方してんじゃないよって話しだ。

全てを受け入れるなら、変化し続ける相手も受け入れたら? ってことね。

だから「別れたい」って言える相手って、素晴らしい心の持ち主だって知っておく事よ。変化を生み出してくれるんだからさ。これ、愛がなければ出来ないよ!

 

って伝わるかしら?

辛辣なものばかりだけどね。一人ひとり事象も違うから、「別れる」根底の思いは個々に見ていかないと言い当てるなんて事も出来ない。ざっくばらんにみんなに伝えるってなるとこんな風になる。あなたの心の傷が、アスペを苦しませる。みんなの苦しみがアスペを孤立させる。

 

そうそう、新しい発見があるからシェアしとくね。

型の心、枠の心、内の心って心には、色んな側面があって、型=皆、枠=貴方、内=私って識別出来るのね。細かく解説するといっぱい話さないといけないけど、アスペルガー症候群とか、この型や枠や内によって出ている人と出ない人がいるの。私は内の心だけアスペなの。だから型とか枠では発症しないのね。

これが型も枠も内もアスペの人もいる。これならわかりやすい。医者が困るのは、内の心だけアスペの人。医者にかかる時、初診で受ける人の心理に染まるアスペだから、みんな医者に対して不信でしょ? だから、それに染まるから不信になる。不信を投影して医者は診断してくれるから、誤診されることが多いのね。言われても「はぁ」とかにしっくり来ないの。でも薬飲んどこって飲めた人は、型や枠の心の傷とかが緩和されたりして楽になるのね。でも内でアスペの人は、行動理念の根幹の部分だから「飲まない」なんてこともするかも知れないのね。まぁ、その辺りは個々によって違うけど。

まぁ、内の心のアスペが出る人は、人を信用出来ないから困るかもね。

言い聞かせでは、現実は整わないから。

 

 

尽くしている心が裏切られても愛せますか。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。