郡上踊りってどんな踊り?

コンシェルジュのミーです。

郡上踊りとは?

ズバリ!盆踊り!!

郡上踊りのホームページ解説によると7月中旬から9月上旬にかけて33夜に渡って踊られる、との事。

8月13日~16日の4日間はクライマックスで、徹夜踊りが開催されます。

朝4時くらいまで踊ってるとか。

凄いですね~。
ちなみに、毎年20万人は訪れると書いてありました。

江戸時代から続く伝統的な庶民のお祭り。

娯楽の少ない時代に、みんなこぞって参加したものと思われます。

コンパも婚活パーティも無い時代。

格好の社交場だったのでしょうね。

明治になって、政府の欧米化政策の一環で、一時中止になっていたようですが

大正になって、保存会が発足し復活。

第二次大戦でも、自粛ムードの中戦没者慰霊の名目で存続されたとの事。

玉音放送の数時間後、憔悴しきった人々の中から、誰ともなく唄いはじめ、踊りの輪ができていったと伝えられているそうです。

<郡上踊りHP 郡上おどりの歴史より>

江戸時代から人々を元気づけてきた郡上踊り。

あれだけの大人数で踊る、盆踊りってどんなんでしょうね?

どんな熱気なんでしょうか?

多分、体験した事の無いエネルギーに触れられるでしょうね〜〜♪

 

輪になって踊る、というのは独特の雰囲気で、私は近所の盆踊りでも楽しみでした。

各々が踊るのだけど輪になって、踊りを合わせて踊るって、独特ですよね。

広島には”地踊り”というのがあって、おじさん達が独特の節回しで歌う歌に合わせて

踊るのがあるのです。確か、盆踊りの最後の曲だったような。

ゆったりとした節回しで、合いの手のかけ声も独特で。

踊りも、単純なんだけど”そこ?このタイミングでそこ?”みたいな振りがあって意外に

難しい所もありましたが、それがまた良くて、地踊りがかかると燃えてましたね。私は。

残念ながら、今は、歌い手がいなくて踊れないとか。

なので復活させようと、テープ起こしをして若い方が練習してくれているらしいです。

郡上踊りの案内動画を見たけれど、なんとなく曲調というかリズムが似てました。

広島の地踊りは先細ってしまったけど、郡上では江戸の文化をここまで存続させている。

素晴らしいです!

盆踊り、と言えば浴衣ですが、どんな格好でも参加可能だそうです。

とは言っても、郡上に着くと「しまった!浴衣にすれば・・・」と思うらしいです。

郡上市内に浴衣のレンタルがあるそうです。(石山呉服店さん tel0575-65-3854)

4,000円くらいでレンタルできるみたいですね。

下駄のレンタルは衛生上の理由で無し。

なので、郡上八幡の下駄屋さんで調達するのもいいかもしれませんね。

当日、3~4,000円でオリジナル下駄が調達できるみたいですよ!
下駄情報(http://gujo2016.seesaa.net/article/440293060.html)

 

宿泊情報で

私たちと同じ所に泊まりたい方(ペンション白鳥への行き方)

乗り換え案内で調べたら、以下の情報が出てきました。

これは、あくまで1例です。お盆期間中は時間が変わるかもしれないので再確認願います。

14:48 名古屋

(JR特急ワイドビューひだ13号・富山行)

15:31 美濃太田 

(長良川鉄道・北濃行)

17:21 美濃白鳥

美濃白鳥駅までは、ペンションの方が送迎して下さるそうですよ。

 

とは言っても、名古屋からも結構ありますね~。

盆バケーション、電車の旅。

日にちが合えば車の乗り合わせも可能かとは思いますが。

交通手段等、ご質問はお気軽に^^

 

盆バケーション中に、私らと郡上踊り。

何がメリットか?

一緒に居れば、まきさんが勝手にブロック外すような事をしゃべりはじめます。

まきさんなら、踊りながらブロック外す、という芸当もやってのけるかもしれません!

小笠原でも沖縄でも、セッションという改まった場ではなく、日常生活の中のひっかかりから大きなブロック外し!に至る事もありますよ。

 

郡上までの道のりを思うと、ちょ〜〜っと遠くて、それこそ”遠い目”になってしまいそうですが・・・

なので「検討中」というお声を結構聞いております。

なので、ここで一押し致します。

是非ご一緒しましょう!

お申込みお待ちしております^^

郡上踊り(youtube)

https://youtu.be/g_SiKOpv9_o

 
輪になって踊ろう♪


 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。