利用するの?

「我がままな人になるな」と教わる。

自分を中心に考えて動いている人とかになるなって、自分の気持ちを素直に表わしたときなど叱られたりするから、自己否定がはじまったりするんだよ。知ってた?

身勝手なことって嫌われちゃう。

それ以上に、身勝手な人を嫌うよね。

そんなことすると、かえって問題になったりして身勝手な人に振り回されてしまうことになっていないかな?

 

身勝手な人を見かけたら?

 

1.嫌う。

2.好きだから文句不満を持ち続けて、その人のことばかり考える。

3.無視(スルー)する。

 

どれにする?

 

じゃ、自分が身勝手な人だと誤解されてしまったとき、どんな風に関わって欲しいと上から選んでみて?

 

1.嫌われる。

2.影で文句や不満を持ち続けられて、恨まれ続ける。

3.無視される。

 

って読み直したら、自分が身勝手な人だと思い込んでいる相手に、何をしているか気づけるといいね。

これ、客観的に自分を観察する姿ね。

「どこから、どう見たって身勝手で我がままだよ!」

と、腹を立てるのは自由だし、腹立つんだから仕方がないよね。

それでも、「嫌われたり」「恨まれ続けたり」「無視されたり」して、相手が心改めるならいいけど、自分がそれされて、出来るかな? ってところに思いやりを持つ事が出来るが鍵だと思うんだけどどう思う?

 

もし、誤解なら?

 

証拠があるし、誰に聴いても同じこと言われるかも知れない。

でも、相手を隠してみると、悪い言葉や、悪い気持ちに染まって何やら怒っている人が残るって知ってる?

身勝手な人に見られてしまうかもね。

 

どこから、どう見てもさ。

 

「我がまま」って望み通りにならない不満を身勝手に振りまいている人だと定義するなら、「我がままな人を嫌う」というのも、身勝手な振る舞いになり、損することになっていたりするとは思わないかな?

 

悪い人に見られたくなんてないのに、悪い人と見ている自分は、善い人と見てもらえるだろうか?

どっからどう見ても、あなたは善い人?

腹の中で、人を嫌ったり、文句や不満を抱えていたり、無視したりすることが、他人には見えなくても、あなた自身から見て、その自分に対して「悪いのはあいつで、こんな風にさせられている私は善い人です」と言えるなら良いんだけど、本当にそうなのかな?

 

本当にさ、誰かを悪く言っている自分で良いといい、それこそが善い人のすることだと信じているのかな?

本当に?

 

 

自分の思い通りにならない時って、いい気持ちしないもの。

それを世間では「ストレス」なんてよくわからない言葉で覆い隠しているけど、「ストレス」=「自分の思い通りにならない不満」と定義するなら、納得したりしない?

そして、それは同時に「我がまま」ってことにならないかな?

 

「あー、もー、ストレス溜まる」

 

って。

 

「あー、もー、我がままだって嫌われている!」

 

って、同義じゃないのかな?

 

どう感じる?

 

共感してくれる?

 

それとも、別の感覚が湧くかな?

 

どうだろう?

 

 

 

「利用されたくない」って台詞は、「我がままな人」が言う台詞かな?

「利用されたい」って台詞は、「我がままな人」が言う台詞かな?

 

お店で働いている人は、「利用されたくない」と思うかな? 「利用されたい」と思うかな?

 

利用価値のないお店や店員のいるところに人は集まらないよね。

利用価値があるお店や店員のいるところに人って集まるよね。

 

「我がままな人」に対して利用価値のないお店や店員はどんな態度に出るかな?

「我がままな人」に対して利用価値のあるお店や店員はどんな態度に出るかな?

 

ストレスってどっちに溜まるのかな?

店員のことよ。

 

「我がままな人」と関わって、店員はストレス溜める? 溜めない?

善い人なら、「我がままな人」を「我がまま」だと見るかな? どうかな?

悪い人なら、「我がままな人」を「我がまま」だと見るかな? どうかな?

 

善い人なら「我がままな人」を「わがまま=素直に思ったことを口にしている」と捉え、サービス向上の為、言い分を受け入れて対応していくよね。

悪い人なら、「我がままな人」を「我がまま=身勝手な不満をぶつけ、不愉快さをアピールする」と捉え、サービスを断り、嫌い、不満を返し、無視されるまで無視し続ける対応していくよね。

 

これを、仕事でなくても日常に当てはめたら良いだけのこととか思わない?

仕事なら、頭下げられてにっこり(๑´◡`๑)出来ても、日常なら、頭下げられないの?
利害がないとダメかしら? お金もらえるなら、頭下げるってことかしら?
利用価値ない相手だと、嫌うのかな?

 

ふとさ、「我がまま」「わがまま」との違いって知られているのかな?

利用されるって、とっても素敵なことだと気づいているのかな?

とか思ってね。書いてみたんだけど、心病んでいると、やっぱり「我がままされたくない」と思うだろうし、「利用されたくない」と感じるだろうからね。「病んでいれば」だよ。

心が病むと、物事を真っ直ぐ見られなくなるし、客観的にさえなれなくなるからね。

 

どっからどう見てもって、言うけど、どこから見たら「利用される」って悪いことに見えるんだろうね。

お店も店員も、そして日常過ごすあなたも、「利用される」って、とても善いことにしか見えないのは、私の身方が偏見に満ちているからかな? どう思います?

 

私も大概に「ワガママ」ですからね。
「我がまま」に見える?
「わがまま」に見える?

人の心はどっからどう見ても、見たいようにしか見ていないものなんですよねぇ。

見ていない見方は見ようとしない限り、見えないようですから、見に行ってみてくださいな。

利用するの?

利用されるの?

私はいつでも利用されたいと願って生きてます。

 

いつでも尋ねて来てね、わがままな姿見せてね。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。