タイプ別性格傾向講座

「タイプ別性格傾向講座」

また、新しい講座が出来た。
クライアントさまからの要望である。

「やって欲しい」に答えて、講座は出来ていく。

既にマニアック過ぎて、ついてこられないなんて思う人も多いかも知れないが、今回のは初心者でも楽しめる分かりやすい内容にまとめられている。……筈である。

初回だからね。

私も、潜在意識、深層心理を紐解くことに邁進していて、裾野に降りて来たというか、もっと分かりやすいサラッとした軽いものをと意識しているのだが、深いところについはまり込んでしまう。

それでも、最近の○○者講座では、「タイプ別」なんてのがホワイトボードの上のところに書き出され、簡単な紹介がされている。この5つのタイプの組み合わせで性格形成されているってのが、私の解釈で結構私には役に立っているものである。

それに興味を示してくれた人が、「知りたい」というので、講座にしたものがこれだ。

 

知ればじゃんけんのように性格の上位下位みたいなものがわかって面白いものでもある。

自分がどんな傾向が強いタイプかも分かる。

講座中では、自分の家族とのタイプ別を教えるので、参考にするといい。かなり笑える。

 

タイプは5つある。

タイプ1……有能な頭脳明晰さを持つ指揮官役。
タイプ2……何かあったら何でも知っている参謀役。
タイプ3……どんな事態でも臨機応変に対応できる遊撃役。
タイプ4……あらゆる事態を事前予測して対処出来る万能役。
タイプ5……結果を待って、皆の活躍を応援し、いつも笑っている理解者役であり、不測の事態でも挑める和解役であり、悪役も引き受ける汚れ役でもあり、忘れて目をつぶることも出来る最高責任者役でもある。

ざっくり紹介すると、こんなイメージである。

一人ひとりの中にこの5つのタイプが揃っている。それがどの傾向が強いか弱いか、誰に対してどのタイプが出て来るのか? 違うのだ。どのタイプもいるが、その時々で出て来る顔が変わる。それを解説する講座でもある。

 

どんな時に、どのタイプがどんな態度に出るかを知り、どんな立ち位置からの言葉なら受け取るが、そうでない立ち位置からではシャットアウトする。そんなことが学べるものである。

 

もう少し、興味が持てるように言うなら。

 

タイプ1……理解した物言いが鋭く、リーダーシップを発揮したがる情熱的な奴。
タイプ2……一目見て判断するような軽率なことはせず、冷静に物事を分析してから本質を突いていく判断能力の長けた奴。
タイプ3……とにかく楽しい事大好きのユーモアさ抜群の盛り立て役で、みんなの人気者の任せて安心な奴。
タイプ4……頑張り屋で努力を重ねて、何でもこなしす有能な奴。
タイプ5……わかっているから大丈夫だからと、どんな事態でも対処出来てしまうけど、前には出たがらない控えめなしっかり者な奴。

 

こんなの、一人の中にいるんだよ。
それがどんな時に出て来るかって変わるんだよね。みんなさ、キャラクターって変わらないって思っているところがあるけどそれって自分に見せる顔が一定なだけで、違う一面を覗き見る機会がないから知らないだけだったりするんだよね。

でも、よく見かけるのは兄弟によって親の態度が変わる姿とかね。

「何であいつばっか」とか思ったことない?

お兄ちゃんやお姉ちゃんは末っ子に対する扱いの差とか感じる訳だよ。

自分にはタイプ1で関わられ、末っ子にはタイプ3なんかで関わられたら、「あっちがいい」とか思うものね。

 

こういうタイプが先んじてわかれば、意図的に修正を効かせることが出来るんだよ。

 

そして優位だったり、無位だったりするタイプの関係性もあるから、それを知ると改善する道も見えてくる。

 

今回、張り切って資料を用意した! なんと30ページにもなって、講座中には解説しないけど、家に帰って読み直すことで、「そういうことなのか!」とじっくり何度でも楽しめる内容のものを用意した。

これは中々の出来映えだよ。

もちろん、読むだけでブロック外しに至ることや、「そういうことなのか!」と目から鱗的な斬新な解釈も用意されている。心の使い方を学び取るのに、有効な情報が盛りだくさんだ。

いつも盛りだくさんすぎるがね。

 

「タイプ別解説講座(新講座)」

 

解説内容が、少し違うがあれを書いていた時よりグレードアップしたので、上記の方を読んでみてね。

自分の傾向とかがわかると、意識的にタイプを変える切っ掛けに出来るってのが面白いよね。

喧嘩するしかない関わり方をしていたと気づいたら、もっと簡単にくつろいで、やりやすく関われるって道が拓けるって話しなんだ。

 

どのタイプが上位で下位なのか。下手に出た方がうまく行く関係と、上手に出ないとうまく行かない関係があるって知らないでしょ? これ知っておかないと人生損するから。本当に「それでいいの!」って話しになるから。

 

私自身、この法則性に気づいて、態度を改めましたから。

 

役に立つよ。

 

2017年8月22日(火)
14:00〜19:00
茨城県潮来市日の出
参加費:16,200円

 

忘れないでいてくれるあなたに、素敵な奇跡が訪れる。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。