心震わす音がある

潮来市の月まつりというイベントに参加してきた。
前日の日の出町で開かれたマルシェでは、噺家デビューとして舞台に立ってきた。

昨日帰ってきて、やっと一息といったところ。

 

自分の舞台は、結果講座みたいな話になってしまって、まぁ、会場の人が立ち止まって聞き耳を向けてくれている感じがあって、とってもありがたかったです。

馴染みの人からは、無料でセッション受けた感じと聴き、それでいいって感じですわ。
ああいう舞台なら、話の内容が講座っぽくあっても、感じ方、捉え方の間違いに気づいて笑いながら、そうだよね〜って、改められたら何よりですからね。

知らないおじさまや、おばさま方の心の引っかかりが外れていくのを確かめられると、一人にまにましてしまうまさみちだったりします。

 

メインは、歌手あなむのサポートで、依頼あっての出演であり、私はその裏方として彼女の調律師としてボイス・チューナーなる立場にて、サポートさせていただいてます。
音叉が二つあると、一つ鳴ると、もう一方も鳴るという共振現象があるように、あなむが歌えば、客の心も歌い出すといった共振を意図的なメカニズムによって、サポートするものです。

共振しない領域を見つけると、それをチューニングして、共振出来るようにして、聞こえを良くする作業です。

ですので、私の場合、聞える音を調整するよりも、聞えない音を調整して、雰囲気をガラリと変えてしまうサポートを行っています。

 

月まつりは、市のイベントにて、去年に引き続き二度目の出演です。
昨年ファンになってくださった方が、CDを買いに来てくださるなどしてくださり、嬉しい限りのことがたくさんありました。知り合いのみんなが聴きに来てくれるなど、本当に有り難い限りで。

ただ、聴きに来るお客様方は、席に座るのも、立ち去るのも自由ですから、参加費がかからない手前、曲の途中で立ち上がる姿を幾人も見かけて、私としては膝を崩す思いでした。

調律師として、共振を起こせなかった姿を目の当たりにしたのです。
それはこれまでもありましたが、ライブチケットなど買ってくださった方々の、何気ない感想が突き刺さるもので、つい反発など抱いてしまうこともあったりするんですけど、今度限りは、ただ打ちのめされました。

この程度なんだな。

フォワードとバックアップと言って伝わるかわかりませんが、選手とコーチの関係でしょうか。
選手はただ演技や種目に全力を注ぐのみ、コーチはああしろ、こうしろと指示を飛ばして競技に集中出来るお膳立てをするに徹する。

舞台が始まってからでは、コーチの役目など見ているしかありません。祈るくらいです。

ライブでの感想も、席を立ち、家路に向かう年配の方々の気持ちを繋ぎ止めることが出来ない段階のまま、舞台に送り込んでしまった残念さ、無念さが残るイベントとなりました。

彼女に落ち度はありません。

 

渾身のMOTERで年配のお母さま方だ立ち上がる姿は、痛恨の極みでした。

次回は、その方々にも胸震わす声を届けられるように調律していきます!

 

音は心です。

心と心を繋ぎ結び合うことによってはじめて生まれるメロディーがある。
その音色が人の心を変えていく。

 

もっと、より良い音色、歌声を届ける為に、出来る限りのこと、出来ないことを出来るように変えて行きます。

次回は、東大阪市50周年記念にあなむが出ます。
東大阪経済新聞

週刊ひがしおおさか

東大阪市

まいど!東大阪

FM OH!

東大阪ツーリズム振興機構

billboard

と、告知は色々出ています。

酒と泪と男と女でも、席を立ち、フラフラと帰るおっちゃんを見てしまった私が出来ることは、その方々の心にも響く歌声に調律するだけのこと。

心と心を繋ぎ合わせて、歌で震わすことで響きが生まれるメカニズムを披露出来ればと思っています。

是非、ご参加ください。

 

調律の至らない点は、有料ブログにて、告白したいと思います。

 

告知

日時:2017年10月6日(金)
出演:あなむ (Vo.&A.g) サポート: KYAS (Ukulele)『PINOCCHIO』朗読:谷口智則
時間:OPEN/18:30 START/19:00(~20:00頃)
料金:2000円(1d付き) ※未就学児は500円(1d付き)
場所:Zoologique 大阪府四條畷市南野1丁目7番2号 (JR四条畷駅より徒歩7分)
電話:072-396-5233

予約:9月6日(水)より受付開始
①Zoologique 店頭での予約受付
②メール予約: 以下の内容をコピー&ペーストして
rararuramail@icloud.com 宛までお送りください。
===================================
件名に『あなむライブ @四條畷Gallery&cafe Zoologique』
本文に、①代表者のお名前
②人数(大人 名、未就学児 名)
③緊急の場合の連絡先(携帯番号):
===================================
2,3日以内にご予約完了メールをお送りいたします。
※少人数でのイベントのため、無断キャンセルのないようご理解をお願いいたします。
(キャンセルの場合もrararuramail@icloud.comまで代表者のお名前を記入してお送りください。)

4th アルバム『姿』の発売日に地元の愛してやまない
2つのカフェで発売記念ライブをします♪
夜の部は四條畷Gallery&cafe Zoologiqueさんにて。
みなさんと共に大事に温めてきた曲がついに姿を出す時がきました、この上ない嬉しさとありがとうの思いを添えて、歌いたいな。
日本中に夢を届ける地元の絵本作家・谷口智則さんの営むZoolgiqueでは、なんと谷口さんがアルバム『姿』のテーマとリンクする絵本『PINOCCHIO』の朗読もしてくださるそうです。

軽食も販売してくれるそうなので、
仕事帰りのその足でお越しくださいね!

KYASくんがサポートで参加してくれます。
みんな、みんな、お待ちしています(^ ^)

以上告知です。私も参加してます。

変わらない歌声を今に蘇らせる技。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。