学ぶには、己を知れ

教えてもらおうとするな、掴み取って行け!!

わかるまで探し続ける先に見つけた場所がここです。
辿り着いたあなたの感性に、「ありがとう」を伝えます。
絆があるから、見つけ出せた奇跡をみんなに贈る「ことば」の不思議がここにある。
ことばのカウンセラー・まさみちのブログで、新しいことばの意味に触れられることを願っています。
また、あなたに出会えた嬉しさと共に、必要とされている思いの欠片を置いておきます。

みんな、インナーワールドを持っている。

自分独自の感じ方、見え方がある。

それは人と共有しようにも、しにくい不思議なものである。

他人から、そのインナーワールドを見せられて、教えてもらおうとする時、どうするだろうか?

学校に行くとか、塾に通うとか、そこでなければ身につかないものを身につけたくて通いに行くだろう。

私も幾つか学びに出かけた。

そして、ほぼそれを使いこなして、それ以上の独自性に発展させている。

 

学んだまんま使っている訳じゃない。
最初は、まんま使う。
それが基礎だからだ。
そこから応用していく。

なぜ、これはそのように出来ているのか?
もっとも、習うものに根源的メカニズムを習得出来る情報まで教えてくれるところがあるかどうかわからない。

 

1,見た目で判断し、習得を諦めるタイプ。
2,見続けるが、踏み出さないタイプ。
3,一二度関わるが、難解過ぎて諦めるタイプ。
4,後先考えずに申し込んで、夢中になり続けるタイプ。

 

この4タイプで、習熟出来るのはどのタイプだろうか?

3のタイプは、表現を変えると、「新しい技術を身につけ、楽しくてたまらない。でも、いつの間にか使わなくなってしまった」というものでもある。

あるある話だが、この大金を投入しているにも関わらず、身につかない、うまく出来ない、やっても収益に繋がらない。など、事業を興すまでに至らないケースが多い。

夢を持ってワクワクして行こう!
と、話を聴くのは大好きで、自分もそんな気になれて「よし、やろう」と決意をするのだが、気付ば何も変わっていない現実にふと気づく。

 

成功者にも2タイプある。
A,プラマイゼロに落ち着くタイプ。
B,幸運が続くタイプ。

広告とかガンガン売って、収益を伸ばすのがAタイプ。
周りが勝手に騒いで周知されていくのがBタイプ。

 

私は後者を歩こうとしている。
まだ、ニュースになれてないけどね。

資格だとか、システムだとか、売れるメカニズムは前者がほとんどだ。
こっちの方が、割り切って物事を考えられるから、理詰めで動けばいいから容易い。
素直に指示通りにやれば、実績作れるから。
けれども、人はそんなに割り切れない。

かといって、ニュースになって炎上や批判をものともせず、自分の好きなことだけガンガンやり続けるというBタイプの方も、タフさがないと出来ない。だから、割り切らないタイプでも、どこか割り切った何かをもっていないと貫けない。

 

というように、どちら側にも立てないから、成功しないという理屈がここにある。

どっちにせよ、割り切る力は必要だし、Bタイプなら、割り切らない力も必要となる。

Aタイプは、割り切る力だけあればいい。
Bタイプは、割り切る力と、割り切らない力の両方兼ね備えないといけない。

 

成功しない理屈の3要素を教えておく。

a.自分に嘘をついていることに気づこうとしない。
b.人に従っている。
c.人気者になろうとしていない。

この3要素に絡む心が一つでもあれば、成功しないと思ってもいい。

物事はシビアに見て丁度いいくらいだ。

 

自分が何かやろうとしているにも関わらず、怠けた話が出て来る。
「でも、だって、そんなこと言われても」
なんていう、思いにグズグズしてしまうものである。

 

ついでに、こんな心構えを持っている人に未来はない。

・楽しんでいるからこれで大丈夫。
・私はわたしのやり方で成功していけばいい。
・自分を喜ばせなければ、誰も喜ばせられない。
・みんなに「出来るよ」と言われる引き寄せをしているから出来る筈だ!
・自分を信じている。
・諦めずに頑張ろう!

とまぁ、辛辣なことを書いておいたが、励ましや、勇気づける話ばかりが先行して、現実を見つめる力を養うことを促さない者に、実力など身につくはずもない。

自分の心の狡猾さ(ずる賢さ)を侮らないことだ。

 

本気でどうにかしたいなら、自分の怠け心を叩き直していく必要がある。
システムを学ぶことももっともだが、それを学ぶ心構えが歪んでいたら元も子もない。

50万も100万もかかる、セミナーはザラにある。
本気で習熟したい場合は、そのようなセミナーを通らなければ、本格的な知識を身につけたことにならない。

自己投資は安く済ませられない。

1,これさえ学べばうまく行く。
2,いざとなれば、なんとかなる。
3,死ぬ気で臨めば道は開かれる筈だ。

無理です!!!!
安易な解釈で、100万投資しても、捨て銭になるだけである。

自分に騙される人は、金額を積み上げても本気にはならない人もいることを知らなければならない。金を出せば解決出来る話しではない。これは割り切った心だけで生きられる人は、金さえ出せればなんとか出来ます!!

自分の中に「自分も、あなたも、みんなも喜んでもらいたい」と思う、割り切れない心を感じる人には、出来ないものです。大金を投入した額が、自分の決意の高さである。という発想を持てる人は愛を見失った体験の心を支えにしている人なので、金額という証拠が決意の表れとなります。

履き違えないようにしてね。
つい、金を出せば本気だと思う錯覚があるから。

それでも、プレミアムな導き手たちというパスワード付きブログなどは、元来無料で読めるものだが、これを有料扱いしてでも読みたい! とするなら覚悟は持てるようになるという、金次第というものもある。

無料なものに大金を投入することで、覚悟を養うというワークなど、「誰が真剣に望めるか!」 と吐き捨てたくなるようなものでもある。

 

どうやって、真剣さを身につけるか。
どうすれば、自分を欺かず、やるという決意に立てるのか。
何を変えていけば、本気になれたと、認められるのか。

 

道は見えないものである。
その見えない道に飛び込むことが出来るなら、現実は変わるかも知れない。

 

 

セッション募集(申し込み終了しました)

2018/4/2(月)にセッションを募集します。
20:00〜21:40まで100分(50分×2枠)という時間で受付します。
費用は、50分/5,400〜32,400円と、時価になる。
(内容が易しければ安く、ここでしか解決出来ない困難な内容ほど高くなる)
電話セッション or Skype LINE電話

相談内容は、上記のような「心構え」についてでもいいし、以下のようなものでもいい。

□人を頼れない。
□親が許せない。
□悪い考えが頭から消えなくて苦しんでいる。
□「やめて」と伝えてもやめてくれない悩みがある。
□偏頭痛が止らない。

肉体的な痛みから問題解決する道筋を届けることも出来ます。
自分の思い込みや、解釈の偏りを正すことが出来ると、色んな改善に繋がります。

セッション希望の方は、問い合わせフォームから申し込んでください。

抽選となります。

抽選漏れた方には、後日、同じような時間帯でセッション枠を提供する予定ですので、相談の後、決めたいと思います。

聴きたいことを用意して、申し込んでみてください。

お待ちしております。

 

 

わかり合えるとき、世界が変わる。


SNSでもご購読できます。

コメント

  1. 松井知子 より:

    人気者になって怖くてなりたくないよ~と思いました(*ノ∀`*)アハッ

    1. 噺家まさみち より:

      人気者に向けられる思いって怖いよね。ww

      1. 松井知子 より:

        その思いを背負いきれないのだろうな~

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。